リンク&ショップリスト サイトマップ お問い合わせ
ママコエメンバー登録
ORIGINAL CHARACTER|キャラ紹介
ORIGINAL CHARACTER|キャラクター紹介
NAGOYA|名古屋本社
AOYAMA|青山支社
SHOP|ショップ
MAP|マップ
baby conscious|お買い物はコチラ
DOG SIGN online|お買い物はこちら
DOG SIGN diary|スタッフ日記
         
 
   
What's NEW|新着情報
   
サンデシカが取り組むママコエプロジェクトって
ママコエプロジェクト活動日誌
取引先募集
   
サンデシカって?
サンデシカ社員の一日
発見!サンデシカの工夫
サンデシカを支える日本と中国の職人たち
新米ママのお悩み解決!こんな時どうするの?
   
カタログ請求
スタッフブログ1
名古屋スタッフのお仕事日和
スタッフブログ2
東京スタッフのお仕事奮闘記
   
  HOME
 
 
     
 
商品について多く寄せられるご質問をまとめました!
  先輩ママの出産ガイドへ
 
  よくある質問O&A
 
  Q1 赤ちゃんにはなぜ固めの敷き布団がいいのですか?
  Q2 どうしてお布団セットには掛布団が2枚ついてるんですか?
  Q3 赤ちゃんの寝具に一番いい素材はなんですか?
 
  Q4 頭の形を良くする枕の使用時期が4ヶ月からとなっていますがそれより小さい赤ちゃんは使えないのですか?
  Q5 スリーピングピローは新生児でも使えますか?対象月齢はありますか?また、寝るときに使用してもいいですか?
 
  Q6 スリングはいつからいつまで使えるんですか?
  Q7 5WAYマルチクッション(マルチシート)はどんな使い方があるのですか?
  Q8 自分が使っているベビーカーやチャイルドシートに5WAYマルチクッション・シートが使えるか知りたいのですが。
 
  Q9 チェンジングプレイスって、どうやって使うんですか?
  Q10 3WAYスリープキーパーはどんな使い方があるのですか?
  Q11 スリーパーとは何ですか?
  Q12 クッションの中身はビーズとポリエステル綿とどちらがいいんですか?
  Q13 綿毛布やタオルケットはどんな時に使うんですか?
  Q14 防水シーツの通気性タイプと吸水性タイプはどう違うのですか?
 
  Q15 オーガニックコットンってなんですか?
  Q16 クッションの中身はビーズとポリエステル綿とどちらがいいんですか?
 
 
     
  赤ちゃんにはなぜ固めの敷き布団がいいのですか?
     
  固めの敷き布団は赤ちゃんの骨の発達をサポートします。
赤ちゃんは首や背中の骨が固まっていません。未発達な背骨をしっかりサポートす る適度に固い敷き布団(固綿マット)をお薦めします。水洗いはできないため、 風通しの良いところに立てかけて干してください。
     
     
  どうしてお布団セットには掛布団が2枚ついてるんですか?
     
  秋・冬は厚手1枚、夏は薄手一枚、冬は2枚合わせてなど季節に応じてご使用いただけます。 実際、真夏はタオルケットや綿毛布で代用するなど、お好みで調節されているようです。
     
     
  赤ちゃんの寝具に一番いい素材はなんですか?
     
  赤ちゃんの負担を少なくするために中綿に保温性のある羽毛やポリエステルを使用したものが おすすめです。ご家庭で丸洗いできるものが清潔にお使いいただけます。
赤ちゃんのねんねスペースは清潔第一のため、お布団は丸洗い可能なものをおすすめしています。赤ちゃんの肌が直接ふれるカバーは、ガーゼや天竺綿、綿麻などの素材が肌ざわりもよく機能的です。赤ちゃんはまだ体温調節機能が発達していませんので、これらの素材は効果的に睡眠をサポートしてくれます。大人が使ってもとっても気持ちのいい寝具に最適な素材です。
     
     
  頭の形を良くする枕の使用時期が4ヶ月からとなっていますがそれより小さい赤ちゃんは使えないのですか?
     
  4ヶ月というのは赤ちゃんの首の据わる時期の目安として載せています。首の据わる前は頭がぐらぐらして不安定です。わずかですが高さのあるものですので保護者の方の目が離れた時に枕から頭がずれると危険なおそれがございます。首の据わる以前でも、様子をみていただいてお子さんが問題なく寝ているようであれば保護者の方の目の届く範囲でご使用いただく分には問題ございません。
     
     
  スリーピングピローは新生児でも使えますか?対象月齢はありますか?また、寝るときに使用してもいいですか?
     
  特に明確な使用月齢は定めておりません。新生児でもお使いいただけます。ご使用の際は、頭だけを乗せるのではなく、背中から枕の上に乗せるようにしてください。こちらの商品は吐き戻しをやわらげる目的のため授乳後寝かせるときにご使用いただくものです。ただ、気持ちよく赤ちゃんが寝ているようであればそのまま様子を見ながら寝かせていただいてもかまいません。また、使用中に赤ちゃんが動くためずり下がってきてしまうことがございます。保護者の方の目の届く範囲でご使用をお願いいたします。
     
     
  スリングはいつからいつまで使えるんですか?
     
  抱っこの仕方で新生児期から2歳頃(13kg)までと 長くお使いいただけます。抱っこする方の身体に負担がかかるようでしたら ご使用をお控え下さい。
     
     
  5WAYマルチクッション(マルチシート)はどんな使い方があるのですか?
     
  ベビーカーA型・B型、ベビーラック、ベビーチェア、チャイルドシートなどに使用できるマルチなクッション(シート)です。汗や汚れを防ぎ、洗い替えも簡単です。柄も豊富でお持ちのベビーカーやラックがかわいくおしゃれに変身できます。クッションは中に綿が入っておりやわらかく、シートは吸水性抜群のパイル&ガーゼ生地で、また薄手なので気軽にお洗濯ができます。
     
     
  自分が使っているベビーカーやチャイルドシートに 5WAマルチクッション・シートは使えますか?
     
  大手国内メーカーのA型・B型ベビーカーやチャイルドシートの多くに対応しています。メーカー数や商品機種が非常に多いため各シリーズごとに対応しているかどうか把握ができかねますのでご了承ください。
     
     
  チェンジングプレイスって、どうやって使うんですか?
     
  お手持ちのベビー布団を有効に使うために考案されたアイデア商品です。セットアイテムの他に固綿敷マットと掛け布団2枚(厚掛・薄掛)があればOK! 14個のブロックをカバーに詰めると、ベッドの代わりとしてお使いいただけるほか、ソファの形につくりかえて長くご使用いただけます。ウレタンブロックを使用しているのでとても軽く、従来のベッドと違い持ち運びもラクラクです。
     
     
  3WAYスリープキーパーはどんな使い方があるのですか?
     
  うつぶせ寝にならないよう、赤ちゃんの姿勢をキープするクッションです。他にもチェアキーパーや車の中でヘッドレストとしても使用できます。
     
     
  スリーパーとは何ですか?
     
  眠るときに着せて寝冷え防止などに役立つアイテムです。夏は、寝汗や冷房による寝冷え防止、冬は防寒と一年中使えるアイテムです。防寒メインなら中綿入り、夏の寝冷え防止メインならガーゼ素材など、メインに使う時期を考慮しながら選ぶのがおすすめです。また寝相が悪くて布団をすぐに蹴ってしまうというお子さまに重宝されています。両サイドをスナップボタンやひもで結ぶタイプが多くオムツ替えが簡単にできます。
     
     
  クッションの中身はビーズとポリエステル綿とどちらがいいんですか?
     
  ビーズの方がポリエステル綿と比べてへたりが随分少ないので長くご使用いただけます。ただ丸洗いができない場合が多いので、丸洗いをご希望の場合は洗える綿を使用した クッションもございます。
     
     
  綿毛布やタオルケットはどんな時に使うんですか?
     
  綿毛布もタオルケットも一年中多岐にわたって役立つアイテムです。お布団代わりやお布団の間に入れたりして温度調節に使えるほか、おくるみやアフガンのように使ったり、お出かけのときの防寒にも役立ちます。
     
     
  防水シーツの通気性タイプと吸水性タイプはどう違うのですか?
     
  どちらもキルトパッドの下に敷いて汗やおしっこなどの水分を敷布団に通さないようにしますが、それぞれ利点がありますのでお好みでお選びください。
通気性タイプ・・表面に撥水加工を施してあり、完全防水ではありませんが、空気を通しますのでムレにくい利点があります。
吸水性タイプ・・表はパイル地で水分を吸収し、裏面はラミネート加工を施した完全防水になっています。
     
     
  オーガニックコットンってなんですか?
     
  オーガニック・コットン(有機栽培綿)とは、3年間農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で、農薬や化学肥料を使わないで生産された綿花のことです。栽培に使われる農薬・肥料については厳格な基準が設けられており、認証機関が実地検査を行っています。 オーガニック・コットンは、紡績、織布、ニット、染色加工、縫製などの製造工程を経て、最終製品となります。この製造全工程を通じて、化学薬品による環境負荷を最小限に減らして製造したものを、オーガニック・コットン製品といいます。 (日本オーガニックコットン協会より)
     
     
  出産前に最低限そろえておくものはなんですか?
     
  ライフスタイルに合わせて、必要なものを揃えて下さい。単品で揃えるのも良いですが、お布団セットはお買得な場合が多いです。ベビー用品はベビーの使用に最適な素材、仕様でお作りしています。固綿マットや掛布団はオススメしたいアイテムです。ご使用される環境によって、必要なものは変わってきますが、清潔な空間が大切ですので、洗い替え用のカバー類やタオルケット、汗取りに使えるキルトパッド、防水シーツなどは多め揃えておくと重宝します。
     
 
         
      ▲このページのTOPへ  
         
SBP webmaster サンデシカは人と命を大切に考えるベビー寝具メーカーです。
(株)サンデシカ 〒454-0026 愛知県名古屋市中川区笈瀬町2-3 TEL 052-363-2339 FAX 052-363-2326
copyright (c) 2011 SANDESICA All Rights Reserved