先輩ママにアンケート調査!ベビー布団セットについて聞いてみました!

 UPDATE

ココデシカの人気商品「“はじめてママ”のお悩みを解決する ベビー布団 6点セット」を発売するきっかけとなったママたちアンケートの一部をご紹介します。アンケートを行った日は17名のママにお集まりいただきました。

Question 1

セット点数はどの程度のものが良いですか?(複数回答可)

  • A 豊富なものがいい…3票
  • B 最低限必要なものがいい…12票
  • C 自分でチョイスしたい…7票

沢山のアイテムが付いていたほうがお得な事もありますが、実際に出産を経験したママたちからは「最低限必要なもの」の指示率が高かったです。

Question 2

機能面で重視した点はありましたか?(複数回答可)

  • A 蒸れにくい…2票
  • B 洗えること…17票
  • C その他…4票

汗っかきな赤ちゃんが毎日使うものなので、衛生的に保ちやすい洗えるタイプのお布団セットが人気のようです。 他にも仕舞いやすいさや素材を重視するママもいました。

Question 3

品質で重視した点はありましたか?(複数回答可)

  • A 日本製…10票
  • B 肌にやさしい素材…11票
  • C 信頼できるメーカーのもの…10票
  • D その他…2票

他の意見の中には「価格」という声もありました。 価格と品質と合わせてママたちは選んでいるようです。

Question 4

買った(もしくはもらった)ベビー布団セットのよかった所や、イマイチだった所など体験談を教えてください。

2種類の枕が付いていたが、結局どちらも使わなかった。 洗い替えに敷きパットや防水シーツを買い足したので、組み合わせて選べたらもっとよかった。 掛け布団は薄い羽毛2枚を重ねて使う物なので、季節に合わせて調整できるのは使いやすくてよい!

洗える布団を買ったつもりだったが、上布団しか洗えず敷布団は洗えない物で失敗だった。
1人目の時は生後1ヶ月以降は添い寝だったので結局布団は使わず。 冬の時期に上布団を使うだけなので、数点セットはいらないかも。枕付きもあるが、まず使わない。

・セットの枕は可愛かったが、よく動く赤ちゃんであまり使用しなかった。 最初の頃からコロコロ動いてケポッと吐いたりするので上にタオルやガーゼを横長に敷いていたし、もっと動ける様になると枕が小さすぎて 飛んで行ってしまっていたので、 どうせならもう少し大きめ(横長)で長く使えるものがよかった。頭や首元に 汗をかいていることもあるので、やはり出来れば枕があると安心。

・春生まれだったので、タオルケットがセットなのはよかった。掛けたり敷いたり、かなり重宝した。

・全て丸洗い出来る物だったので、安心して使えた。

・敷き布団カバーが、ゴムの絞り口になっていて後ろが剥き出しのタイプだったのがいまいちだった。 全部覆いたかったし、敷き布団が薄いのにゴムのきつさと布のピチピチ具合で反り返るし、届いてからそんなタイプだと分かったので、交換出来るなら今からでも交換したい…。

・防水シーツがセットなのもよかった。ただ、防水シーツもセットすると、またシーツがきつくなるのがイマイチ…セットにしてくれるなら、そこまで考えてほしかった…。

・色味は優しいベージュ系にしたが、落ち着く色合いでよかった。

切迫で出産まで入院しており、退院に間に合うように、家族に充実の10点セットを購入してもらったが、生まれてみると、夜は母の布団で添い寝、昼はだっこちゃんで、布団に下ろすとすぐ目を覚ます…の状態で、ほとんど使わず… マットと敷き布団、肌掛け位でも良かったのかも!? 子供は二人いるが、二人ともあまり使わずです。

他社製の布団12点セットを購⼊しました。 開封したら干さずにそのまま使えるタイプだったので助かりました。
うちの子だけかもしれませんが、夜ジョイントマットの上にマットレスを敷いて子供を寝かせると、 朝ジョイントマットに水滴がつく位びっしょりになります。 マットレス⾃自体の吸湿性が低いせいかもしれませんが、一度カバーがカビてびっくりしました。この問題はカバーを漂白して、マットとマットレスの間にタオルを敷く事で解消しました。 セットは洗い替えが付いてなかったので、別で購⼊しましたが、洗い替えも付いている方がいいと思います。 防水シートも追加購入しましたが、これは1枚で十分でした。

私と姉はそれぞれ違う方から頂いたものを使用していますが、マットレスが2枚に分かれている タイプと、1枚で半分に折りたためるタイプの違いがありました。 マットレスが2枚に分かれている方が利利かなと思いました。 (小さいうちは半分くらいで十分寝られるので例えば1つは寝室で、もう1つはリビングになどの使い方ができる)
あと、一緒になっていた毛布は結構重くて使用していないです。⼤体家にあるブランケットとが軽くて暖かく 使い勝手が良かったので。 自分は基本的に夜寝るとき⼀緒の布団で寝るため、ベビー布団は昼間の寝場所位でしか使⽤していません。

同じ10点セットでも物により内容が異なったり…といろいろ見過ぎて何がいいか分からなくなりました。 結局は大体の予算を決めて、その中で一番好きなデザインのものにしました。
今のところ⼤大丈夫ですが足りないものは後から買い足せばいいし、毎日使うものなので可愛い柄の布団で寝ている姿を見ると、これにしてよかったと満⾜してます。

もらったベビー布団が購⼊したベビーベッドのサイズに合わず、別のベビー 布団を再度、購入することに なったので、サイズはよく確認したほうがいいと思います。
我が家の⼦どもは2人とも初夏~真夏に生まれた子どもで、タオルやガーゼケットを 掛布団として使っていたので、 セットで入っていた羽毛の掛布団はほとんで出番がなかったです。(冬は大⼈と同じ布団で一緒に寝ていました。) 敷布団・シーツと防⽔の敷きパッドがあれば、基本的には十分だと思います。

まず布団カバーのデザイン無視をして布団のクオリティの良いものを買いました。 購入後自分の気に入った布団カバーを数枚購入しました。 あと寝返り用のクッションを買ったのですが凄く役に立ちました。 それから価格がちょっと高いので迷いましたが頭が卵型を維持できるものを購入して今ではとても良い形になって買って良かったと満足してます。

セット点数の多い物を購入しました。 けれど実際使ったのはマットと掛け布団、シーツくらいでした。 使わなかった物は勿体ないし収納場所とるし… 必要最低限のセットにすればよかったと後悔しました。

買ったけど使わなかったものがあるという意見が目立ったり、お布団セットに求める「最低限」に個人差があることもわかりました。

ここでココデシカでは基本の掛ふとん、敷ふとん、まくらのシンプルな「はじめてママのお悩みを解決するお布団セット」を発売。さらにこのお布団セットを羽毛や抗菌防ダニに優れた素材にグレードアップしたり、お布団セットと同時購入で洗い替えカバーや綿毛布、頭がまあるくなる枕などを特別価格でお買い求め頂けるようにもしました!

掛ふとん、敷ふとん、枕とそれぞれのカバー、そしてフィットシーツというシンプルなセット

私は初めての出産準備のとき、何が必要になるか想像することが難しかったです。店員さんや書籍のお勧めではなくて実際の経験者の声を求めていたんです。経験者の声から作られたこの「はじめてママのお悩みを解決するベビー布団」が同じような悩みを持つ人の助けになりますように!

このアンケートから製品化した商品はこちら